髭じいの3分クッキング!

髭じいがサラリーマンを早期退職して少し経った頃・・・・

 

お袋「今度からお昼ご飯作って・・・」

いきなり母からの宣戦布告(笑)

 

髭じい「・・・・・・」

ここは聞こえなかったことにしよっと

 

翌日のこと・・・・・母は昼ご飯の支度をすること無く茶の間に座り込んでる

 

髭じい「????昼ご飯は???」

 

お袋「ありゃあ、昨日言うたじゃろ」

 

髭じい「へっ??まじかよう・・・」

 

仕方なく昼ご飯を作る羽目に(笑)

 

流石、大正生まれの女は強いですわ、まあ勝つ必要も無いんですが、いくら還暦を迎える歳になっても親子の関係は変わらず・・・・完敗です。したがいまして現在、昼食担当の髭じいです(>_<)

 

そうそう本題は3分クッキングやった(爆)

 

夏場は食欲も落ちてきますが、今日はイタリアン風冷やしうどんです。

 

食材(二人分)

〇 冷凍うどん 2玉

〇 豚肉の薄切り 100g

〇 完熟トマト   大1ヶ

〇 めんつゆ    適宜

〇 オリーブオイル 大さじ2

〇 ブラックペパー  少々

 

(1) 冷凍うどんをゆで戻し水洗いをしておく

(2) トマトを大根おろしですり下ろし、めんつゆを味見し   ながら足していく(ストレートとか二倍希釈とかあるのでお好みで)それにオリーブオイルを足しよく混ぜておく

(3) 豚肉の薄切りは湯通ししてざるにあげ水気を切っておく

(4) うどん、豚肉をのせ、その上からトマトソースをかけ、最後にブラックペパーをかけできあがり

 

さっぱりしてるしこれからのシーズンに最適なメニューの一品です。ぜひお試しください

このトマトソースは他にも利用出来ると思います。