プレゼント!

昨日、中学校時代の友達がジイの工房へ立ち寄ってくれて

「これ家で栽培してるんよ」ってくれたんよ(^o^)

 

これは“あけび”じやけど、都会の人はあまり知らんよね

 

髭じいが子供の頃は今のように甘い物がふんだんに有る時代では無かったので、山に入って色んな物を採ってはおやつ代わりに食べてたんよ

 

とりわけ“あけび”は上等な部類のおやつやったねえ

 

中のバナナのような白い部分を口に入れると、ほんのりとした甘みが口に広がり、口の中で甘い部分を吸い取ると、たくさんの種を思いっきり口をすぼめて吹き出す

 

子供の頃、山で口が開いてない実を見つけると持って帰り米びつに入れて口が開くのを待った思い出があるねえ・・・・・

 

“あけび”っていうと皆さんは“あけび”のつるで作った籠とかが有名?あの“あけび”はこの実がなっている木なんですよ、細くて大きな木に巻き付いているんやけどね

 

もちろんこの写真を撮ったあとは美味しくいただきました(^_^;)

 

とても懐かしい味だし嫌みの無い甘さで、なんや“ホッ”とする味です

 

最近は都会でも果物屋さんとかで売ってるって聞いたことがあるので皆さん一度お試し下さい

 

でも、中学時代の友人・・・・自宅で栽培とはチャレンジャー    (^_^)v

 

成功して大儲けしてね~