海が・・・・迫ってくる~

昼過ぎに母ちゃんが「買い物に連れてって」って言うからお買い物に・・・・

髭じいの家は海岸線からちょっと奥まっているところなので、海岸線に出て、“今日は大潮や”と思い沖を見ると商船高専の練習船がかなり上の位置に浮かんでる

 

橋桁から浮き桟橋を繋いでる部分が左側に上がってるでしょ??

町中に住んでるとこういう自然現象って目にせえへんでしょ?

 

近年特に潮位が少しずつ高くなっているんですよ、どこかの南の島が沈んでしまうって聞きますが、本当なんですよ

 

髭じいが子供の頃は道路ももう少し低かったんですが、潮位が高くなるにつれて道路も少しずつかさ増しして今の高さなんですが、昨年はその幹線道路さえもすっぽり潮水に浸かってしまいました。

 

昨日のネットニュースに地球と同じような環境の星がかなりの数存在している可能性があるって書いてあったけど、髭じいはすこしひねくれているから“地球に似た他の星でも人間と同じような文明が発達し地球の人類と同じような愚かなことをしてるんやろうか・・・”って(>_<)

 

いつまでも、この綺麗な地球が綺麗なままで存在していればええなあ・・・・・

 

ほんで、人類も争いを止めて本当の平和が来ればええのにね