ろうばい

“ろうばい”

いつものウォーキングコースの途中にあるお家の裏に咲いている“ろうばい”梅に似てるけど梅じゃあないんじゃと

 

狼狽・・・・・老梅・・・・・・(>_<)

 

正しくは“蝋梅”らしい、ネットで調べたんじゃけん間違いない!

 

花弁が蝋で作ったような感じやから“蝋”らしい、なるほど・・・・読めるけど書けんわ(-_-)

 

確かによく見ると、花弁が少し艶があって透けた感じがするねえ、確かに蝋細工みたいな感じじゃわ

 

この時期、あぜ道とかあちこちに水仙も満開で、寒いのに花は精一杯咲くべき時に咲くんやなあ・・・・

 

二つ折りの札入れ完成!

カード入れが8ヶ所とお札入れのシンプルな作り、最初は外側に小銭入れをくっつけるよていだったんやけどね・・・・・どうもしっくり来ない

 

髭じい自身は、小銭入れが付いた形は財布の型崩れが気になってあんまり好きじゃあないんじゃけど、これは持つ人の好みで様々じゃね

 

もちろん小銭いれ付きのタイプも作ります(^o^)