見つけた!

今朝はあいにくの曇り空


めっきり朝晩涼しいというか寒いというか(>_<)


それでも短パンTシャツでウォーキングにでたんじゃけど、道すがらに見つけた(^o^)


アケビ・・・


昨年は友人が持ってきてくれたんじゃけど、今年は見つけた、毎朝、気にせずに通っている道なんじゃけど今朝は“ふっ”と見ると・・・・


アケビがいくつかぶら下がってた


子供の頃はアケビを探しに山に入っていたけど、最近ではイノシシが多くてうかつに山に入っていけんよねえ


これがパカッと割れたら食べ頃なんじゃけど、もう少しかかりそうじゃけん楽しみにしとこっと

アケビってつる草じゃけん、近くの木に巻き付いて茂ってるんよね


このアケビのつるを乾かして籠を編んだりする人もいるんじゃけど、田舎にはこんな宝物が身の回りにたくさんある(^_^)v


そのままにしとけばただの雑木じやけど、籠に編み上げたら高級な商品になるんよね・・・


手間と時間をかければね


カバンも同じじゃけど、毎日時間をかけて一針一針縫うんじゃけど、縫いながらこの手間と時間を感じて貰えるようなカバンを作らんといけん・・・・って思いながらね