イノッシ~

もうかなり前になるんじゃけど・・・・

ブログでも紹介したんじゃけど・・・・


お隣の町の方から相談を受けていた猪の革で何か作れないかというお話


先日、何とかせんと何時までも待って頂くわけにはいかんので、何点か定番商品の中から猪の革で出来そうな物を作ってみたんよ


大体、猪の革は薄いのでかばんを作るには少々無理があるけんね、どうしても小物になってしまうんよ


ペンケース、名刺入れ、小銭入れ、たばこケース、それと、後ろの白っぽい巾着はエゾシカの皮なんよ(^o^)

フワフワの革でね、気持ちいいくらいフワッフワ


そして、昨日ご連絡しようと思っていたところ先方から先にお電話を頂き、後日来島頂く事になったんよ


髭じいの島でも猪は凄く多くて、髭じいの工房の直ぐ裏まで出てきます


半年くらい前の夜、何かの気配に気づいて出てみたら大人の猪が10頭以上の群れで居たのにはビックリ


慌てて大きな段ボールをほうきの柄で“パ~ン”って叩くと「ブヒブヒ」良いながら蜘蛛の子を散らしたように四方八方へ逃げて行ったんじゃけど、正直なところ怖かったわ(^^;)


まあ、神戸なんかでは街中の住宅街にまで出てくるってテレビで放送してたけどねえ、いくら動物愛護っていっても・・・・・こんだけ害が出てくると困るよね


革になって役に立てばええけど(^o^)


話は元に戻って、猪の革は独特の風合いがあるんじゃね、豚の皮に近いけど革の表面がワイルドで髭じいは結構好きな感じかも知れん


今度、打合せさせてもらってどういう方向になるか分からんけどこういうお仕事も面白いね