ちょっと一息

今日はご注文のかばんが一つきりが良いところまで片付いたのでちょっと一息

 

自家栽培の椎茸を植えて5年目、サラリーマンを辞めた年に髭じぃのうちの山から木を切り出して椎茸の菌を植え付けたんじゃけど、ここ数日のポカポカ陽気で一気に椎茸が伸びてきたよ!(^^)!

 

5年も経つとほだ木も椎茸に養分を吸い取られ、叩くとポコポコという軽い音がするんよね、このほだ木も来年くらいで椎茸を採るのも限界じゃろうかね(+o+)

 

しかし、自家栽培の椎茸は肉厚でバター焼きにしたら最高に美味しいわ、買ってきた椎茸が味気ない気がするんよね

 

やっぱり味が濃いです

 

一旦生え始めると一気にドバ~~っと生えてきて、もうちょっと少しづつ生えてきてくれればと思うくらい生えてくるんよね(^-^;

 

母ちゃんはその椎茸を薄くスライスして天日干しをして乾燥椎茸を作り始めたわ(*^^*)

 

仕事がちょっとひと段落ついたところでイベントの時に使う釣銭ポーチを作ってみたよ~

 

以前作ったポーチは人の手に渡り、その次に作ったポーチは友人の手に渡り・・・・・

 

手元に無くなってしまったので急きょ4月のイベント用に作ったさ(#^.^#)

 

クロム鞣し(薬品鞣し)の柔らかい革の端切れを集めてパッチワーク風に仕上げてみたんじゃけどどうじゃろか??

 

革も多くの人の手と時間を経て出来上がってくるので極力捨てないで使い切ろうと思ってるんじゃけど、なにせ端切れがかなり出てきて・・・・・

 

どなたかほしい方はご連絡ください、差し上げますよ~~(#^.^#)