職場訪問・・

昨日(3月18日)広島市内の大学生のお嬢さん三人が職場訪問?で工房へ来てくれました

 

これからの自分達がどっちの方向へ進んでいくのか・・・・

 

という時期なんじゃね(^。^)y-.。o○

 

約一時間色んな話をさせてもらったんじゃけど、髭じぃが社会に出た頃は今みたいに業種・職種とかあまり選択肢が無い時代だったんよ、今のように選択肢が無い分“男だったら営業”みたいな感じで深刻に悩む状態もあまり無かったんよね

 

今の学生さんと比較すると選択肢が無い分面白味は無かったようにも思うんじゃけど、今のように選択肢が広いっていうのも大変な事よね

 

選択肢が広いという事は的を絞る段階でいろんな事への理解力だったり本質を見抜く力が必要という事でもあるわけで、それはそれで大変なことじゃと思うんじゃけど

 

選択肢が広すぎて結構な年齢になるまで自分探しを続けている人も見受けられるよね(*_*;

 

現実的な生活と自分の夢とが一致すればいいけど・・・・・そんなにうまくいくことはまれじゃと思うわけで

 

現実的な目の前の生活に重点を置きつつ自分の夢も捨てずに“いつか夢をかなえる”という気持ちを持ち続けていければ良いかなあ思うんじゃけど、そのうちに色んな体験を通してより現実的な夢に変化していくような気もします

 

どうか社会に出ても夢を大切に、そしてまたどこかでお会いしましょう(*^_^*)