プライベート花見

家の裏に咲いている桜なんじゃけど、髭じぃが島にUターンして帰って来た当時、島の埋め立て地で伐採される予定の藪の中に何本も野生の桜が生えていて

 

そのうちに伐採される運命じゃった桜の苗を一本抜いて帰り家の裏に植えたのが20年ほど前

 

その時は1メーターほどの細い苗だったけど20年も経つと立派に成長し花見も出来るほどに

 

詳しい人が言うには“やまとざくら”という種類らしい

 

花は白くて少し大きいんじゃけど、葉っぱが花と同時に芽吹いてくるのが山桜に似てるね

今日は天気も良かったし鶯の鳴き声がしていたので動画で撮ってみたんじゃが、少し前までは鶯もうまく“ホーホケキョ”って鳴けんかったけど、今日はちゃんと上手く鳴いとるよ(*^^*)