最近のあれこれ

先月の事・・・・・

 

大阪の友人が1年に一度位のペースで島に遊びに来るんじゃけど、今回は是非とも大和ミュージアムに行きたいと事前の希望があり行ってきました

 

それも、あの大雨の初日(-_-)

 

呉駅で落ち合う予定で港へ行くと濃霧でフェリーは始発からストップ・・・(>_<)

 

二時間遅れの午後一時呉駅で落ち合い大和ミュージアムへ、実は近いのに髭じぃは初めて行ったんじゃけど、結構スケールのでかさに圧倒されたわ

 

展示を見て回り説明文を読んでいると、この当時の技術が現在の産業に大きく関わっているとの事で、戦争で人を殺し戦う為の技術と今の産業の発展というなんとも言えない微妙関係に、将来戦争という悲惨な事態が起きないことを願うはかりでした

 

一番衝撃だったのは、人間魚雷に乗り突撃する前に家族へ残した兵士の録音された生の声でした

 

何時の時代も人の命の価値に違いは無いはずじゃけど・・・・・

 

何か言葉を出そうとすると涙がこみ上げてきそうで何も言えんかった(-_-)

その後大和ミュージアムの直ぐ横にある“鉄のくじら館“へ寄り実際の潜水艦の中を見学

 

閉所恐怖症の髭じぃはあまりこういう狭いところへ入るのは苦手なんじゃけどね(^^;)

 

しかし、本物は凄いねえ、こんな狭い所に入って何日も海の底っへ潜ったままの生活なんて考えられんけど自衛隊の隊員さんのご苦労を感じながら大和ミュージアムを後に

 

その後何ヶ月ぶりかのイタリアンのお店へ

 

このお店は市内から西の方の高台にあるお店で、景色も良くてお値段もそこそこなので以前は時々行ってたんじゃけど最近は車で出かける事も無くなり、本当に久しぶりに行ってきました

 

美味かった(*^_^*)

最後にちょっと仕事の話(^^;)

 

男性のオーダーでラウンドファスナー財布のコンパクト版

 

四つに折ったお札と小さいけど小銭入れ、それに最近よく聞くカードを入れるスペースが中と外にも一ヶ所

 

このサイズならポケットに入れられるしこれは定番にしてもええかもね、落ち着いたら定番品として作ってみようっと

 

さて、今晩も演歌を聴きながら仕事頑張る!