今年のかばん1号

まずはお知らせ

 

最近、急に外国からのスパムコメントが書き込まれるようになり、ブログのコメントを一時閉鎖させていただきました。

 

リンク等についてもご迷惑をおかけしてはいけないので一時外させて頂きましたのでご了承ください

 

さてさて、今年かばんのオーダー1号・・・・・といっても去年の大阪で開催された“こもれびと”にサラリーマン時代の上司が来てくれてオーダーを頂いていたのが今頃の納品になってしまったという事なんですけどね(^^;)

 

札幌に転勤していた頃お世話になった上司なんじゃけど、大阪でイベントに出店する旨を伝えると、奈良から時間を作ってわざわざ来てくれてご注文を頂きました

 

 

ソフトヌメで作るのは初めてかも知れん・・・

 

クロム鞣しのソフトレザーは小物を結構作るけど、お値段の張るソフトヌメで正式にオーダーを頂くのは初めてじゃね、柔らかい革は手縫いすると縫い目がつるので基本的にミシン縫いになるんじゃけど、柔らかい革は強度の点で部分部分で裏から補強したりする必要があるので、普段の張りのあるヌメ革と比較するとそれなりに工夫が必要なんよね

 

補強しすぎてしなやかさが無くなっても意味が無いので加減が難しい・・・・

 

今回は底の部分の切り返しも左右対象では無く、表側だけに切り返しが見えるようにするとか、細かい部分で今までに無いオーダー内容

 

しかし、男性でワインカラーと紺色のコンビってオシャレでしょ?

 

こういう色は照れくさがらずに堂々と持ってもらえるときっとオシャレだと思う

 

さて、今日は奈良に向けて旅立ちますよ~~(^o^)